IFAの理想と理念の共有のために
5バリューアセット株式会社は、日本のIFA(金融商品仲介事業者)を変えたいとの理想の下に、代表斉藤彰一が立ち上げた企業です。
当社ではお客様と社会に役立つ存在を目指し、経営哲学・理念の共有や、精神性の修養に努めるべく、外部講師をお招きしての社内勉強会を定期的に催しております。
以下では、当社が開催した社内勉強会についてご紹介させて頂きます。
社内勉強会について
当社では、社員やFAが持つべき理念を決して見失うことがないよう、不断の努力で自らを見つめなおしております。その一環として、社会の中で求められるべき、我々自身の在り方について、定期的な勉強会を開催し、互いに啓蒙を行っております。
2023年は3月・7月・10月の計3回、外部講師を迎えてのオフサイトセミナーを開催しました。
3月23日には、勉強会の共通テキストとして輪読してきたホセ・オルテガ・イ・ガゼット『大衆の反逆』(La rebelión de las masas, 1930)について、京都大学大学院 人間・環境学科研究科准教授の柴山桂太先生に「21世紀に『貴族』であるとは?」という演題で講義を担当して頂きました。
※『大衆の反逆』については、弊社代表の斉藤彰一も記事を執筆しておりますので、ご参照ください
続く7月14日には文芸批評家の浜崎洋介先生をお招きし、「『保守的態度』とは何か―与えることの意味論について―」という講演を行って頂きました。
3回目の開催となる10月20日は、京都大学大学院 工学研究科 准教授 川端雄一郎先生にお越しいただき、「福沢諭吉の10の言葉 日本近代化の父から何を学ぶか」という演題で、福沢諭吉の思想・文明論や、代表作『学問のすゝめ』(1872)と『文明論之概略』(1875)から選抜した言葉についてお話いただきました。
証券金融業界の担い手が思想・哲学・文学といった人文科学分野にコミットメントする機会はそう多くないと思いますが、他分野の専門知に触れることは、より多角的に物事を把握・理解し、崇高な精神性を獲得するためのステップとして機能することでしょう。
外部講師を招いてのセミナー/講演の映像は、当日参加できなかった社員・FAに加え、セミナーの内容に興味のある方に向けたアーカイブを制作しております。
本サイトで内容解説・補足と共に公開していきますので、興味・ご関心のある方はぜひご覧ください。